お知らせ

2024-05-01 06:00:00

当院の待ち時間の目安に関して。

診療開始して約1年が経過しました。

 

行政や医師会の皆様、各種士業の皆様をはじめ、近隣の医療機関や事業所様、門前薬局様にも大変多くのサポートをいただきました。

地元岡山にて本当に多くの方のサポートを頂きながら仕事が出来ている事を感謝しています。あらためて御礼申し上げます。

 

 

まだ各種感染症の流行を感じています。当院でも引き続き可能な範囲で感染対策や待合室での混雑を防ぐ取り組みなど行なってまいります。

帯状疱疹等も本当に増えている印象です。

血圧が高い方や不整脈の方も多い印象です。検診で糖尿病を指摘されご相談に来られる方も増えています。

 

 

 

 

ここ最近でも、多くの患者さんの診療をさせて頂いている事もあり、待ち時間の目安に関してお知らせさせて頂ければと思います。当日の時間や状況により前後しますので、あくまで目安となります。ご了承下さい。なお、下記の通り当日順番予約システムを導入しており、一度来院され受付を済まされた方は、院外やお車、ご自宅等でお待ちになる事も可能です。

 

    

・午前:約20分〜60分程度。

 

・午後:約15分〜55分程度。

 

 

*午前11時台と午後17時台が、より混み合う事も増えています。初診の方は、午前は11時まで/午後は17時までの受付をお願いします*

*タイミング次第ではありますが、他の医療機関と同様に休日・休診明け、土曜日は待ち時間が長くなる事があります。 

 

 

 

 

当院では元々時間指定での予約制をとっておらず皆様にはご不便をおかけしております。また当院ではアルバイト医師は雇っておらず、初診〜再診時まで常に医師1人で1人1人の患者さんの診療に臨んでおります。かかりつけ患者さんの為にも不可欠な、各種紹介状や訪問看護指示書、介護保険主治医意見書なども責任を持って院長自身が全て対応しております。

 

 

  

以前から時間指定での予約制を希望されるお声も伺っておりましたが、当院通院中の患者さんには乳幼児/高齢者や心疾患の方も多く、体調不良時などに患者さんが希望されればまず当院で可能な範囲で対応をしたいという考えを持っており、完全な時間予約制はとらない方針としておりました。しかし最近の状況を考慮して待ち時間や待合室の混雑緩和(待ち時間の可視化)に向けて、まずは下記の様に当日順番予約システムの導入を行ない、時間予約制の併用については今後の検討課題としておりました。

 

*順番予約システム*

・ホームページ上でリアルタイムで現在の待ち時間を表示しています。

・受付後はLINEやメールでのお呼び出しが可能になっています。 

・ご面倒ではございますが、一度来院しての受付をお願いします:病状や保険証など各種証書の確認も兼ねております。

 

詳細はこちらをご参照ください:当日順番予約システムに関して

 

 

 

→ 

上記の通り、以前お知らせ(今後の時間予約制の検討に関して:詳細はクリックして下さい)でもお伝えした通り、予約制については非常に大きな悩みであり、検討事項となっておりました。

 

待ち時間などここ最近の状況もふまえて、当院へ通院されている多くの心臓病や生活習慣病の定期通院患者さんの診療体制も整えるために、2024年8-9月より順次時間予約制の併用を開始予定としました。

心臓病や生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病)、特定疾患(喘息、甲状腺疾患)などで当院で定期検査等を受けられている定期通院中の患者さんに関しては、時間予約制を1時間枠につき3名程度から開始予定です。詳細は適宜ご報告して参ります。

 

 *予約時間内(1時間枠:例 ◯月◯日 11時〜12時 など)に来院されればなるべく優先的に対応させて頂く仕組みです。

 *予約は基本的に電話やオンラインではなく、対面診察後に次回の予約を取得する形式と致します。予約変更の際も原則1回までお電話で変更可能です。

 *対面診察時に予約取得されていない方の、お電話での新規予約は原則お受けしておりません。

 *急性疾患や予約外の患者さんはこれまで通り来院後の順番予約にて対応させて頂きます。

 

 

 

 

 

=====

 

通院負担や外来の混雑/待ち時間の緩和に向けた取り組み(2024/3追記)

 

・当院では体調の安定されている定期通院中の患者さんに対して、その方の病状やご希望もふまえ長期処方(2ヶ月処方など)を行っています。

・患者さん個人個人の通院負担の軽減や全体としての医療費の削減、外来の混雑/待ち時間の緩和へもつながるものと考えています。

 

・これまでは一般的に医療現場では、月に1回程度の通院が通常とされているケースも多かったのですが、この度の診療報酬改訂(患者さんの自己負担が少し下がるケースも多いです)を見ても、国としても長期処方を容認/推奨し始めている印象です(医療費の問題もあるのかもしれません)。

 

・もちろん特定の薬剤(新薬、一部の睡眠剤・抗不安薬、注射剤、心臓治療薬)を使用されている方や、病状が不安定な方、治療開始直後の方などは月1程度の通院をお願いする事があります。

 

 

 

 

===== 

*電子カルテや会計システムを導入しており、診察が終われば診察後のお会計待ちの時間は概ね数分以内です。

 

門前薬局様の待ち時間も概ね15分以内の事が多いかと思います。

 

*初診の方など当日のエコー検査やホルター心電図検査等を希望される方で、病状やご都合の許す方はなるべく時間に余裕を持ってお越し頂けますと幸いです。

 

*院内待合室にはTVの他に、無料 Wi-Fi を整備しておりますので待ち時間にはどうぞお気軽にご利用下さい。

 

*近日中に各種図書もさらに充実させていく予定にしています。

 

 


I11_OTS26-1.jpgスクリーンショット 2023-04-23 8.30.32.png