お知らせ
2023-11-29 08:00:00
インフルエンザワクチンについて:改訂版
近年稀にみる早期のインフルエンザウイルスの流行を受けて、特に子育て世代の方からも多くの要望を頂いていた事もあり、当院でも10月からインフルエンザワクチンの対応を開始しており、連日多くの方が接種を受けられております。
当院では、インフルエンザワクチンでトップクラスの国内シェアを有するデンカ生研・アステラス製薬のワクチンと明治のワクチンを使用しています。
・12歳以下は3000円、13歳以上は4000円にて対応しております。 *消費税は不要です*
(65歳以上や自治体からの補助が出る方の自己負担はこの限りではありません)
・13歳以上でも受験生やご家族の事情等で1ヶ月程度の間隔を空けて2回目の接種を受ける事も可能です。
・インフルエンザワクチンの接種は基本的に一般午後診療開始前の14:45-15:00の時間帯で行っています。
(その他の時間でも診療時間中であれば基本的に対応可能ですが、一般診療時間のため待ち時間が10-20分程度生じる可能性があります。)
→
*12月11日より、14:45〜15:00の時間帯での集団接種を一旦終了し、以後は通常の診療時間で対応させて頂きます。上記の通り、少し待ち時間が生じる可能性はございますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
・コロナワクチンとの同時接種も対応予定です。
・当院定期通院中の患者さんは、通常の診察の際に接種可能です。当日のお申し出でも接種可能です。
・インフルエンザワクチンに関しては電話でもご相談や御予約可能です、基本的に在庫の欠品等なければ予約なしの当日来院でも接種可能です。上記の通り、午前診療中/午後診療中のお時間でも少し待ち時間が生じる可能性はありますが、接種可能です。
*これまで通りコロナのワクチン単独の場合は、予約センターや予約システムからのご予約をお願いします。
*コロナのワクチン単独の場合も、当院通院中の患者さんはこちらで病状や内服薬等も把握できておりますので、いつも通り来院時に受付でご予約可能です。お気軽にお声かけください。
2023-11-18 08:00:00
院内待合図書・第1シリーズ(暫定)を設置しました。
日に日に寒くなってきています。さらに体調管理が重要な時期になりました。
当院でも体調不良の患者さん対応などで、待ち時間が大きく変動する事もあり、ご迷惑をおかけしております。
(先日お伝えした通り、待ち時間の待合室混雑解消目的で順番予約システムの導入に向けて調整中です)
本日は、待合室に少し本を設置しました。本のセレクトはひとまず私自身が、当院通院中の患者さんのことを想定しながら、セレクトしています。
まだまだ第一弾(暫定)なのでこれから更にブラッシュアップしていく予定です。
待合室でのお待ちの時間を、図書を通して少しでも意義あるものにして頂ければ幸いです。
*お子様用の絵本も近日整備予定です! しばらくお待ちください。感染対策も兼ねて少数から設置予定です。
2023-11-04 07:00:00
日本サッカー協会(JFA)公認スポーツ救命ライセンス 講習会(更新)に参加してきました。
11月3日の祝日を利用して、日本サッカー協会(JFA)公認スポーツ救命ライセンス 講習会(更新)に参加してきました。
スポーツ医学や救命に関わるたくさんの知識をアップデートする事ができました。
引き続き、可能な範囲でサッカー協会の仕事にも関わっていければと考えています。
医師の働き方改革や診療報酬改訂、若手医師の不足(特に地方での内科や外科)など様々な問題が一般のニュースにもあがっています。
病院勤務医や診療所医師、専門科目ごとに切り分けてばかり考えるのでなく、私自身は医院での仕事〜病院(水島中央病院等関連病院)での仕事〜地域での仕事(介護福祉関係、サッカー協会、医師会や学校医関係など)に引き続き横断的に関わっていければと考えています。
2023-11-01 07:00:00
最近増えている??帯状疱疹の予防に : 帯状疱疹ワクチン(シングリックス)に関して
コロナ期間の影響があるのか、夏の疲れがあるのか、最近当院でも帯状疱疹に罹患する患者さんの数がかなり増えている印象です。
(当院では、判断悩ましい症例は近隣の皮膚科専門医の先生へご紹介の上、アドバイスを頂いています)
他の医療機関の先生に聞いても同様の感想を持たれている方が多いです。
現在ワクチンといえば、コロナとインフルエンザが有名ですが、帯状疱疹に関して高い有効性と長い有効期間を持つ新しい帯状疱疹ワクチン(シングリックス=GSK社)の適応が拡大されました。
適応追加:これまでの「50歳以上の者」に加えて、新たに「帯状疱疹に罹患するリスクが高いと考えられる18歳以上の者」が2023年6月26日付けで追加されました。特別な持病の有無に関わらず医師と相談の上適応があると判断されれば、18歳〜49歳の方も接種が可能となりました。接種間隔などの接種方法は50歳以上と同様です。基本的には2ヶ月空けての2回接種です。
当院では、従来の水痘・帯状疱疹ワクチン(1回接種)も使用可能であり、2つのワクチンのメリット・デメリット(価格、有効性、有効期間)を相談した上で接種するようにしています。
状況や希望に合わせてぜひご検討いただければと思います。
通院中の患者さんは診察の際でも可能ですので、お気軽にご相談ください。待合室にパンフレットもご用意しています。